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コラムcolumn

旬の野菜 グリーンアスパラ

野菜は旬がおいしいですね!最近では、ほとんどの野菜は一年中出回っていますが、旬の頃の野菜は栄養が一番豊富に含まれます。
今回は、これから旬を向かえるアスパラガスについてです。
アスパラガスには疲労回復作用や、高血圧を予防する効果があります。
選び方は、穂先が硬くしまっているもの、茎が太くまっすぐ伸び、つやのある濃い緑色の物が良いです。保存方法は、束ねてあるものをはずして、ぬらした新聞紙に包み、立てて冷蔵庫で保存します。保存期間は2、3日ほどです。
ゆで過ぎるとビタミンCが失われるため、電子レンジを使って簡単に出来る、塩分控えめのレシピをご紹介します。
<レンジで作るアスパラガスの胡麻和え>
2人分の材料 アスパラガス:5本、砂糖:小さじ1/2、醤油:小さじ2/3、すりごま:小さじ1強
@アスパラガスは硬い部分を切り落とし、はかまを取り、食べやすい大きさに斜めに切り水にくぐらせる。耐熱容器に入れ2分ぐらい電子レンジで加熱するA調味料を混ぜ合わせ、@を加え、器に盛りつけます。(一人分 24kcal,食塩0.3g)

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