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コラムcolumn

旬の野菜クレソン

クレソンは一年を通して出回っていますが、春先の緑色が鮮やかな頃が旬です。
お肉のとりすぎは血液を酸化させますが、クレソンには酸化防止作用があるためステーキに添えられていることが多いのです。栄養価もとても高く、美肌によいβ―カロテンがたっぷり含まれています。丈夫な歯と骨作りに欠かせないビタミンKとカルシウムも多く含み、その相乗効果で骨祖しょう症を予防します。おいしいクレソンの選び方は、香りがよく葉先が紫がかった濃い緑色で、茎が太く葉と葉の間が詰まっているものが良品です。
保存方は、水を入れたコップに茎を挿し、葉は乾燥させないようにビニール袋をかぶせておきます。葉は傷みやすいので水につけないように注意します。肉料理の添え物だけでなく、サラダやスープ、和食ではさっと茹でて、お浸しやあえ物にしても美味しいです。

●クレソンとグレープフルーツのサラダ●

<材料> 二人分
・クレソン 一束
・グレープフルーツ 半分
・マッシュルーム(生)4個

<調味料>
・粒マスタード 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1/2
・塩 少々

@ 調味料を合わせておく
A クレソンは洗って3cmに切る
B グレープフルーツは皮をむきくし切りにする。
C マッシュルームは薄くスライスする。
D ボールで全ての材料と調味料をよく混ぜて、器に盛り付ける。
                        ( 一人分 70kal 食塩 0.5g )

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