相模原市東林間の内科【やまもとクリニック】内科・小児科・禁煙外来

小田急江ノ島線

東林間駅 徒歩3分

水道路のぞみ幼稚園前

やまもとクリニック
0427491101

〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間5-13-8

column バターナッツかぼちゃのグラタン

バターナッツかぼちゃのグラタン

“バターナッツかぼちゃのグラタン”

最近よく見かけることが多くなってきた、ちょっと変わったかたちのバターナッツかぼちゃをご紹介します。
バターナッツかぼちゃは、ひょうたんのような可愛らしいかたちと、クリーム色の皮、オレンジ色の果肉です。
ビタミンC、マグネシウム、食物繊維を多く含み、美肌やおなかの調子を整える効果が期待できます。
バターナッツかぼちゃはアメリカでよくたべられていますが、原種は日本かぼちゃと同じ種類になります。
バターナッツの名前のとおり、甘くナッツのような風味とねっとりした食感が特徴です。
柔らかく、繊維が少ないので火がとおりやすいので、スープにすることが多いですが、
今回は簡単にできてハロウィンのお食事にもぴったりな、バターナッツかぼちゃを使ったグラタンをご紹介します。

4人分の材料※一人分のカロリー 211kcal

  • バターナッツかぼちゃ 1個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • しめじ 1/2株
  • ハム 2枚
  • 牛乳 100ml
  • バター 小さじ1
  • 小麦粉 大さじ1
  • 溶けるチーズ 大さじ2
  • しお、こしょう 少々

作り方

  1. バターナッツかぼちゃを縦半分に切る。切りにくければ電子レンジで少し柔らかくする。
  2. 半分にしたバターナッツかぼちゃをラップで包み、柔らかくなるまで8分くらい電子レンジにかける。 種を取り除き、皮が破れないように果肉をくりぬいておく。
  3. 中に詰めるグラタンを作る。
  4. 玉ねぎは薄切りにする。しめじは食べやすく切る。ハムは1㎝角に切る。
  5. フライパンにバターを入れて、切った材料をしんなりするまで炒める。
  6. 小麦粉をふり入れさらに炒めて、牛乳を少しづつ加えて煮詰める。
  7. バターナッツかぼちゃの果肉を加えて混ぜ合わせて、しおとこしょうで味付けする。
  8. くりぬいておいたバターナッツかぼちゃの皮にグラタンを入れる。
  9. チーズをのせてトースターに入れて焼き色をつける。

目次

  • 病気について
  • ヘルスケア
  • 食事レシピ