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コラムcolumn

夏のバテ予防のお食事

 

今年の夏も暑くなりそうですね。
暑さのために食欲が落ちたり、しっかり睡眠がとれず体調を崩し易くなります。
夏バテ防止のためには、こまめな水分補給、十分な睡眠、バランスのよい食事が大切です。
汗をかくと体の中のミネラルが失われるので、野菜をたくさん食べる事も大切です。
疲労回復には豚肉、大豆、玄米に含まれるビタミンB1が効果があります。
ビタミンB1は、ニンニク、ニラ、玉ねぎに含まれるアリシンと一緒にとると吸収がよくなります。

 

<夏バテ予防のお食事> 

(材料)2人分の材料   
豚肉 150g
もやし 1袋
ニラ 1束
A:タレの材料
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
ごま 少々
とうがらし 少々


(作り方) 

@ もやしは洗い、ニラは3pの長さに切る。
A 鍋に湯を沸かしもやしを入れる。再び沸騰したらニラを加え、さっとゆで、ざるにあげ水気を切っておく。
B 野菜をゆでた鍋に酒を少々加え、豚肉をゆでる。
C 野菜の上に豚肉を添えて、Aの調味料を合わせたタレを和える。

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