医療法人 奏健 やまもとクリニック

相模原市東林間の内科【やまもとクリニック】内科・小児科・禁煙外来

〒252-0311 神奈川県相模原市南区東林間5-13-8

コラムColumn

サプリメントの正しい活用法

『サプリメント』は、本来毎日の食事で不足している栄養素を補うための栄養補助食品のことです。食品であるサプリメントは、医薬品のような効果は実証され ていないものですが、続けて飲むことで自然治癒力や免疫力を高めることができるなど様々な効果から多く販売されています。本来、安全な食品であっても、粗 悪な健康食品が多く流通している昨今、「がんの病気に効く」などといった誇大広告によって健康被害を出してしまった食品なども少なくありません。また医師 に内緒で医薬品を服用せず、サプリメントのみに頼ってしまう方、医薬品との相互作用によって副作用と思われる症状が発生するなど、医療の妨げになってしま うこともあります。
安全に、上手にサプリメントを活用することは、病気の予防意識が高められ、かつ、病気でかかっている方は治療薬と飲んでも妨げにならない飲み方が求められ ていると考えます。まずはかかりつけ医に相談することが大切です。 一つの例として、より安全にサプリメントを食すため、医師自ら、安全・安心なサプリメントの紹介や、サプリメント等の情報提供、体調の把握などトータルで 医師がサポートするシステムもあるようで、医師も興味を持っている先生もいらっしゃるようです。