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コラムcolumn

花粉症と食事

 

冬の寒さが和らぎ暖かくなると次に気になるのが花粉症です。
この時期、マスクで予防したり、お薬を飲んだり色々な対策をしていらっしゃる事と思います。
お食事では、「これを食べると花粉症が治る」等、メディアでも色々な食品が話題になりますが、これを食べればたちどころに花粉症が治る食べ物は、残念ながら今のところありません。
しかし、花粉症の予防や症状を悪化させないために日頃から控えた方が良い食品はあります。

●高脂肪の食品。(脂身の多い肉、菓子類)
●香辛料、アルコールなどの刺激物。
●加工品(インスタント食品、ファストフード)

これらの食品や甘いもの多く取り過ぎると、アレルギーの原因となり、症状も悪化しやすくなります。
花粉の時期の前から日常的に規則正しい生活と睡眠。和食中心の食事と適度な運動がお勧めです。

 

花粉症でつらい時のおやつに、ソーダを入れてすっきりとした
大人の風味のミントゼリーはいかがですか。

ミントゼリーの作り方

<材料> 2人分   (一人分46kcl)
ミントのティーバッグ  2袋
水          100ml
炭酸水        200ml
さとう        大さじ2
ゼラチン       5g
レモン汁       小さじ1 

@ゼラチンに大さじ2杯の水を入れてふやかしておく。
A鍋に水とミントのティーバッグを入れ火にかけ、3分ほど沸騰させます。
Bティーバッグを取り出し、砂糖、ゼラチンを入れよく溶かします。
C泡が立たないように静かに炭酸水を入れ、よく混ぜる。
Dグラスや型に入れて冷蔵庫で2時間くらい冷やします。
*炭酸水がなければ水300mlでも作れます。

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