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コラムcolumn

旬の野菜 かぶ

かぶは消化を助けるアミラーゼを多く含んでいます。胃もたれや胸やけを解消する働きや整腸作用があるので、お正月に少し食べ過ぎて胃が疲れた方にお勧めの野菜です。葉の部分にも栄養を沢山含んでいます。体の免疫を高めるβカロテンを豊富に含み、皮膚の健康の維持や、肺や呼吸器系統を守る働きがあるといわれます。ぜひ葉の部分もお味噌汁等に入れて食べて下さい。美味しいかぶの選び方は葉が濃い緑色でしなびていないもの。根の部分がきれいな白で傷や割れがなく、持った時にずっしりと重いものです。
保存は、買ってきたらすぐに根の部分と葉を切り分けて別々に冷蔵庫で保存します。
葉は2日位、白い部分は4〜5日で食べきって下さい。

<かぶとささみのレンジ煮>
 
<材料2人分> 1人分125kcl・食塩1g
・とりささみ 2本 ・かぶ 4個 ・万能ねぎ 4本
・塩、こしょう 少々 ・酒 大さじ1 ・しょうゆ 大さじ1/2 
・酢 大さじ 1 ・オリーブ油 大さじ1/2

<作り方>
1. ささみは筋を取り除いて耐熱皿に入れ、塩、こしょうと酒をふる。
ラップをかけて、電子レンジ(500W)で3分加熱する。粗熱が取れたらそぎ切りにする。
2. かぶを6等分のくし切りにして耐熱皿に入れ3分加熱する。
3. 調味料とオリーブ油をボウルでよく混ぜ、ささみとかぶをいれよく合える。
器に盛り付け万能ねぎを添える。

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