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コラムcolumn

旬の野菜 茄子

今回は今が美味しい『茄子』についてご紹介します。茄子には余分な水分を体の外に追い出してくれるカリウムの作用で、だるさやむくみを解消してくれます。皮に含まれるポリフェノールの一種ナスニンは抗酸化力が高く、体や肌の細胞の老化を防ぎます。炒め物や煮物で皮ごと食べる料理がお勧めです。美味しい茄子の選び方は、へたにとげがあり濃い紫色でツヤのある物。保存方法は、低温に弱いので紙袋に入れて常温で、暑い時期はラップに包み冷蔵庫で3〜4日です。電子レンジを使った簡単ラタトゥユは、パスタと和えたり、ごはんにかけて温泉卵をのせてラタトゥユ丼にアレンジできます。つめたく冷やしても美味しいです。

<電子レンジで作るラタトゥユ>

<材料4人分> 一人分43kcal・食塩0.6g
茄子(中) 3本
ピーマン 3個、玉ねぎ 1/2個、トマト 2個
塩 小さじ1/2、こしょう 少々、赤ワイン(あれば) 小さじ1
ローリエなどお好みのハーブ 適量

<作り方>
1. なすは1cmの半月切り、ピーマンはへたと種を取り3cm四方の角切り、玉ねぎは2cmの角切 り、トマトはざく切りにしておく
2. 耐熱ボールに切った野菜と調味料を入れ混ぜる
3. ラップをふんわり掛けて10分電子レンジにかける
4. 一度取り出してさっくり混ぜて、ラップをしないでさらに7分加熱する
5. 冷まして味をなじませる

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