• ホーム
  • ドクター紹介
  • 医院案内
  • 診療内容
  • アクセス

診療内容案内

  • 生活習慣病
  • 在宅医療
  • 頭痛
  • 睡眠時無呼吸症候群
  • 予防接種
  • 禁煙外来
  • ED
  • AGA
  • 求人募集
  • コラム
  • スマートフォン対応しています
  • WEB問診票

コラムcolumn

旬の野菜グリーンピース

春から初夏にかけて食べごろのグリーンピースについて紹介します。
鮮やかできれいな緑のグリーンピースは、さやえんどうの豆の部分にあたります。食物繊維がとても多く、含有量は豆の中でトップクラスなので便秘解消の効果が期待できます。
また、風邪の予防や美肌作りに効果があるビタミンCも豊富に含まれています。
グリーンピースは乾燥に弱く空気に触れると固くなりやすいため、なるべくさや入りのもので、緑が濃く実がしっかり入っているものを選びましょう。冷凍食品がおなじみですが、ちょうど今頃の季節はさや入りの物が出回るので、ぜひ新鮮なものをゆでてみてください。
小鍋にお湯沸かし弱火で1分ほど茹で、湯の中でゆっくり冷ますと、しわが寄らずぷっくりつやつやに茹であがります。サラダやスープに入れて食べてみて下さい。

★グリーンピースのポテトサラダ★
<材料> 二人分
・グリーンピース(茹でたもの)100g
・ジャガイモ 2個
・粒マスタード 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ1.5

@ジャガイモはフォークで数か所穴をあけ、皮つきのまま水で浸したキッチンペーパーで包み9分ぐらい電子レンジにかける。
A熱いうちにジャガイモの皮をむき、粗くつぶす(やけどに注意!)
Bグリーンピースと合わせ、調味料と混ぜる。
                        (一人分 220kcal  食塩 0.2g)

PAGETOP