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コラムcolumn

熱中症その2

以前にも熱中症についてお話しましたが、今回は、熱中症の対策について具体的に説明しましょう。大切なのは『正しい知識を持って予防しましょう』というこ とです。ポイントは、屋外では帽子をかぶり、水分をこまめに摂取し、日陰を利用する、この3つが挙げられます。中でも、のどが渇く前に、汗をかいて失った 水分を補給することが大切です。少し冷えた水などは吸収を促進する働きがありますので特に効果的といえます。運動などで大量に汗をかいた場合は、1リット ルの水に2グラムの塩を入れ、0.2%程度の食塩水を飲み、汗とともに失った塩分も補給することが大切です。スポーツドリンクを1.5倍に薄めて飲んでも よいと思います。麦茶1リットルに梅干し半個ぐらい入れても同様です。ビールやお酒などのアルコールは利尿効果のため尿の量が増え、吸収した水分以上に失 われるため水分の補給にはなりません。まずは外出前や就寝前後、入浴後などにコップ1杯の水を飲むことを心がけましょう。
文責:中村優子

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