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旬の野菜ズッキーニ

今が旬のズッキーニ、形はキュウリに似ていますが、カボチャの一種です。緑色と黄色の種類があり、味や食感はナスに似ています。ズッキーニはカリウムを多く含むので、むくみを予防します。美肌効果のあるβカロテンも豊富に含まれるので、しみやそばかすの原因になるメラニン色素の発生を抑えるので、夏に積極的に食べたい野菜です。ただし、腎臓がわるい方などの摂りすぎは危険です。ご心配な方は主治医と相談をしてくださいね。
美味しいズッキーニの選び方は、太さが均一で太すぎず、長さが20cmくらいの物が食べ頃です。切り口が新しく弾力のあるものを選んで下さい。保存方法はラップや新聞紙に包み冷蔵庫で保存します。購入したら早めに食べることをおすすめします。

♪ズッキーニと豆腐のドライカレー♪     (一人分411kcal 食塩1.4g)

材料(2人前)
・ズッキーニ   1本(イチョウ切り)
・木綿豆腐    1/2丁(水切りしておく)
・しょうが     1かけ(みじん切り)
・カレー粉    小さじ2
・しょうゆ     小さじ2
・塩、こしょう     少々
・油        適量
・ごはん     2膳分

作り方
1. フライパンに油を熱してしょうがを炒め、ズッキーニと加え、豆腐をくずしながらよく炒める。
2. カレー粉をふり入れ、香りたったら調味料を加える。
3. お皿に盛りつけたごはんに添える。

★豆腐の水切りは、キッチンペーパーで包み耐熱容器に入れて電子レンジに2分くらいかけると簡単に出来ます。

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