医療法人 奏健 やまもとクリニック

相模原市東林間の内科【やまもとクリニック】内科・小児科・禁煙外来

〒252-0311 神奈川県相模原市南区東林間5-13-8

コラムColumn

鶏むね肉のレンジロール

電子レンジを使って簡単にできる鶏肉のお料理です。
調理に電子レンジを使うと、炒め油を使わずに済むのでカロリーオフになります。
火を使わないので、だれでも安全に調理をすることができます。洗い物も少なく、時短クッキングができます。加熱ムラが気になる時は、上下を返して、何回かに分けて加熱してみてください。
鶏むね肉には、イミタゾールペプチドという疲労回復に有効な成分が含まれています。
イミタゾールペプチドはビタミンCと一緒にとると、効果が高まると言われています。
鶏むね肉を食べるときは、野菜と一緒にレモンを絞るのがおすすめです。

“鶏むね肉のレンジロール”

<2人分の材料>
※一人分のカロリー 125kcal

・鶏むね肉 1枚
・アスパラガス 2本
・酒 大さじ1
・塩、こしょう 少々
・レモン汁 少々

 

 

(作り方) 

1.鶏むね肉は皮を取り除く。厚みが半分になるように中央から開く。

2.鶏肉をバットに入れて、塩、こしょう、酒をふり下味をつけて10分程おく。

3.アスパラガスは下の硬い部分を除き、筋を取る。

4.鶏肉を広げて中央にアスパラガスをのせ、手前から巻きラップで包む。

5.汁が出るので鶏肉を耐熱皿にのせ、電子レンジで3分加熱する。上下を返して更に3分加熱する。よく冷めてからラップを取り、食べやすい大きさに切り、レモン汁をかける。

管理栄養士 大矢眞弓