医療法人 奏健 やまもとクリニック

相模原市東林間の内科【やまもとクリニック】内科・小児科・禁煙外来

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コラムColumn

エスニック風チキンライス

残暑がきびしい日が続いていますね。夏の疲れで食欲が落ちたときに、しっかり栄養がとれるエスニック風チキンライスを紹介します。
ご飯と鳥肉を一緒に炊飯器で炊き込むので、火を使わずにスピーディーに作ることが出来ます。トマトのうまみと酸味のきいたタレをかけて、ショウガの効いたご飯と一緒にいただきます。

 

“エスニック風チキンライス”

<2人の材料> *1人分のカロリー 400kcal

・米      :1合

・鶏むね肉   :1枚

・ショウガ   :1かけ

・しお、こしょう:少々

(トマトだれ)

・トマト   :小1個
・ねぎ    :1/4本
・しょうゆ  :小さじ1
・酢     :小さじ2
・ごま油   :小さじ1

 

(作り方) 

①米は洗って、炊飯器の目盛り1合まで水を入れる。

②とり肉はしお、こしょうを少々もみ込む。ショウガはみじん切りにして①の米に混ぜ、
上に鶏肉をのせて炊飯器で炊く。

③トマトだれを作る。トマトとねぎはみじん切りにして、しょうゆ、酢、ごま油とよく混ぜておく。

④ご飯が炊きあがったらとり肉を取り出して、食べやすい大きさに切る。

⑤ご飯を混ぜて皿に盛り、鶏肉を添えてトマトだれをかける。