医療法人 奏健 やまもとクリニック

相模原市東林間の内科【やまもとクリニック】内科・小児科・禁煙外来

〒252-0311 神奈川県相模原市南区東林間5-13-8

コラムColumn

にんじんのアーモンド和え

食べ物でアンチエイジング ~アーモンド~

体に良い食べ物としてアーモンドが話題になっていますね。
アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは体の酸化による老化を防ぐ抗酸化作用があります。アンチエイジングにアーモンドがよいのは、この事からですね。ビタミンEは毛細血管を拡張させ血流をよくする働きもあるので、 冷えや肩こりが和らぎます。
血流が良くなると肌の新陳代謝を活発にするので、美肌効果も期待できます。アーモンドのカロリーは1粒約7kcalです。おやつとして食べているとつい食べ過ぎてしまうので、サラダなどに入れて食べるのがおすすめです。
同じように抗酸化作用のあるビタミンAや、ビタミンCと一緒にとると、さらにアンチエイジングに効果的です。
ビタミンAを多く含むにんじんと、ビタミンCの多いレモンを使った和え物をご紹介します。レモンのさわやかな酸味が効いた風味です。

 

<にんじんのアーモンド和え>

(1人分カロリー 84kcal)

(材料)2人分の材料

・アーモンド 10粒

・レモン汁  大さじ1

・砂糖    小さじ1

・しょうゆ  小さじ1/2

・こしょう  少々

 

(作り方)

① にんじんは千切りにする。

② アーモンドはビニール袋に入れてめん棒などで細かく砕く。

③ 砕いたアーモンドとレモン汁、調味料をよく混ぜておく。

④ にんじんを電子レンジに2分かける。

⑤ にんじんが熱いうちに調味料を入れよく混ぜて、冷まして味をなじませる。